自律神経失調症克服するまで

コメントお願いします。自律神経失調症を克服するための日々奮闘記です。苦しんでいる人達と共感できる場になればと思っています。共に健康になりましょう。

17.苦しみを分かってもらえない

 自律神経失調症で急に体調が悪くなることってあるあるだと思うのですが、なかなか周りには、わかってもらえません。私も例外なくそうでした。朝、元気に話していたかと思ったら急に具合わるくなって何も出来なくなったり、早退したりして仮病なんじゃないかと白目で見られたり、ちょっとしたことでめちゃくちゃ沈んでるモードになってるだけで無口になっているのに機嫌が悪いと思われたり大変でした。家族でさえわかってもらうには時間がかかりました。  ですので、仕事場では元気なうちに具合がわるくなるとどうなるかを話してわかってもらおうとしました。全員が分かってくれるかはわかりませんが意味はあると思います。だいぶ楽になりました。